喜びと不安

わたしも37歳なので、妊娠しても流産して泣いている人を何人も何人も見てきました。だからでしょうか。妊娠したとわかっても、素直に喜べない自分がいます。彼女たちのために喜んではならないと思っている部分もあります。また、わたしと同じように不妊外来に通っても10年経っても妊娠にたどり着けない女性もたくさんいることを知っているからです。

そして、お産の痛みに対する不安もあります。どうしよう。わたしはこの年で初産だ。子宮口がなかなか開かずにお産が長引いたり、いきんでいる途中で体力を消耗しきってしまったりすることもあるのだそうです。

だんだん大きくなっていく子宮に圧迫されて、ただいま頻尿と便秘で苦しんでいます。ヂになったら、子供に文句を言ってやろうと思っています(笑)。