妊娠8週目

8W2D。
隣町の個人病院で、超音波で赤ちゃんの様子を観てもらうと、 
14.9ミリに成長していました。頭と胴体がはっきりわかるようになっていました。そして、顔もなんとなくわかるようになっていました。  
心臓の動いているのも、はっきりとわかるようになっています。 

しかし、年齢が35過ぎで初産ということと、体重が重めということと、
ホルモン注射による妊娠であるということで、個人病院での出産は断られました。リスクが高すぎるのだそうです。

周産期施設のあるところに行ったほうがいいと言われました。

なので、本日、もともと不妊治療に通っていた病院に行って、紹介状の宛名を変えてもらおうと思っています。 (個人病院にはまだ紹介状は持っていっていません。忘れたのです) 

周産期施設のあるところといえば、我が家から、電車やバスや地下鉄を乗り継いで、通院にかなりの時間がかかる病院しかありません。それなら、と、いちばん安心できる政令指定都市にある、医療事故の報告例が少ない大病院に通うことにしました。