胎児ドッグ−30週目−

妊娠30週目になったので、片道2時間半もかけて隣の県の病院へ胎児ドッグに行って来ました。

気になっていた、胎児の胃の位置は横隔膜の下にあり、
心臓の4つの部屋と、心臓に出入りする血管にもさいたいにも異常はなく、
臍の緒が赤ちゃんの首に巻き付いていることもなかったです。

胃も心臓も体の左側にあると言われ、心の底からほっとしました。
心臓が右側にあると、右側の肺の機能が落ちて生後苦労するからです。

脳も左右のバランスも血流も異常なし。
肝臓も、大腸・小腸も、足の大きさも手の大きさも、

顔立ちも異常なしでした。

腎臓のなかにおしっこがはいっていて、ちょっと腫れていますねと言われましたが、赤ちゃんの頭は7センチ。推定体重は1450グラムくらいだそうです。腫れはたいしたことないので様子観察でいいそうです。

今回の胎児ドッグは2回目なので、4300円でした。(前回の半額)

VHSに録画してもらったので、これを姑に見せようと思っています。
デッキはどこにあるのでしょう。夫が持っているって言っていましたが・・・。