姑が泣いて謝っていたそうです

6月19日。
台風直撃のため、身重の体で満員電車に乗って帰るのは辛かろうということで、
実母が手配してくれたホテルに1泊した。

その次の日、夫の家に帰宅してから、

夫の口から、こんな話しを聞いた。

なんと、あのデリカシーのない姑が、泣きながら謝っていたそうだ。
不徳のいたすところだった。世間話としてしたつもりだった。
だそうだ。

でも、あなた、
もし、産まれて来る自分の孫が障害児だったら、その子が家族を不幸にするって言い放ったんだよ?

泣きながら謝罪する相手は、産まれて来る娘にしてよね。

ってちょっと思いましたが、わたしのほうが大人なので許すことにしました。

夫の家族とはどうしても相容れないとまで思って
離婚の話しまでしていたことは撤回することにします。