0歳児を育児するママが倒れた場合

日記を更新していない間、1週間ほど、肺炎で寝込んでいました。
0歳児のまめこを抱えているわたしは、
実母がやっているアパートの管理人室で休んでいました。

とはいえ、おむつ交換や離乳食や赤ちゃんの入浴は休むわけにはいかず、体に鞭を打ってがんばりました。

今ではもうすっかり元気です。
まめこはなぜか初めから元気元気です。

行政のサービスでは、こんなときのために、
保育園の一時保育を利用することができます。
0歳児クラスは一日3000円です。
更に、赤ちゃんも一緒に病気になっている場合は、
小児科が併設する保育所で、一日3000円で預かってもらえます。

一歳時なら一日2400円です。

大変に助かるサービスですが、育児中に無収入だったりするママにとっては値段も高いですし、
何よりおむつ一枚一枚に至るまで、すべての持ち物に子供の名前を入れなくてはならないので大変です。