まめこの成長−1歳5か月

1歳5か月にして、後ろ歩きができるようになりました。
そんなことが出来たからといって、何のとくになるわけでもないとは思いますが。
2月6日の夕方に後ろ歩きでどんどん進んでいました。

1歳4か月から、歯ブラシを口の中に自分で入れるようになりました。
まだ上手に磨くことはできませんが。

コップで自分で飲み物を飲むことはまだできません。
積み木を積み上げることもまだできません。

しかし、絵本の内容をほぼ理解して、
頁をめくりながら、
「あーーん」(歯磨きをしよう! の絵本)
「はーい」(おへんじしよう! の絵本)
「どうぞ」(どうぞ! ありがとう! の絵本)
と言っています。

象の写真がついているページで
「あおーーーん」
と言っています。
ぱおーーんだよ、と言いたくなりますが、本人はあおーんと聞こえるようなので、それでいいと思います。