まめこも1歳半になりました

1歳半検診では、ものの名前を聞いて指さしできるか、積み木ができるか、歩いたり走ったりはできるか等をみると聞いていたので、積み木がなかなかできないことにやきもきしていましたが、

1歳半になったちょうどその日に積み木が2つつめるようになりました。
ただ、アンバランスな積み方で、すぐに落ちてしまいますが。

靴はどれ? 犬はどれ?
って言われて指がさせるかどうかはわかりませんが、絵本が大好きでいつも読んでいるので大丈夫かと思います。

とはいえ、1歳半検診はテストではないので、できるかどうかではなく、それ以外のことも総合的にみているわけで、緊張して違うものまでわんわんって言っちゃったりしても大丈夫らしいです。

さて、1歳半検診は来月です。どうなることやら。