まめこのちょっとした成長

言葉がちょっと増えました。
「プ」(おなら)
を言うようになりました。

だるまさんがころんだの絵本の、だるまさんが、プ、で覚えました。

そういえば、
1歳半になるちょっと前から、嫌な時に「いやーー」を言ってたのを忘れていました。
「いや」が初めての言葉だったのか・・・と思うとちょっと笑えます。

あと、積み木を3つ4つ積み上げた時に、
いちいち振り返ってわたしの顔を見て、ほめてとばかりの表情をしては、
ぱちぱちぱちと拍手していてとてもカワイイです。

あと、指さしについて最近気が付いたのですが、
まめこは、キャラクターやイラストに興味があるみたいで、
本物の電車や車や動物はあまり指ささず、
カワイイキャラクターやイラストを指さします。
絵本の絵ばかり指さししていたのはそのためだと思われます。

あと数週間で1歳9か月になります。
その前に受けるすくすく相談ではどんな感じになるのでしょうか。
ちょっと不安ですが、がんばります。