2歳5か月 パズルをやるようになりました

言葉の爆発期が到来してから、一気に言葉が増え、今では340語到達のまめこです。
でも、最近は、
「コキンちゃん、書けぇ!」
と、命令口調なので、ちょっと問題です。

更に、言葉が達者なイヤイヤ期ほど、めんどくさいものはありません。
イヤイヤの理由が、もっともっと外で遊びたい! 寝る時間なのに、まだまだ遊びたい! という非常にわかりやすい内容なのに、本当に憎ったらしいので困りものです。
はやく3歳になって頂きたいものです。

最近、こどもちゃれんじで、2・3歳号先取りドリルが届いたのですが、それについていた2ピースのパズルをやることが出来ました。無理だろうと思っていましたし、つい1か月前までは本当にこういうの無理だったんですが、やっているのでびっくりです。

あと、体温計やおかゆや薬の形の紙でできたおもちゃで、しまじろうのお世話をしています。

うちのまめこは、2歳4か月でひらがなや数字を読み始めましたが、話し言葉の理解はけっこう遅れているらしいです。

発達って、得意なことと苦手なことでばらつきがあるから大変ですね。