診断の必要がないって言われました

去年一年間、保健センターやら療育センターやらで、さんざん発達専門の先生に診てもらう様に言われてきたまめこです。

療育の言語の先生には「個性の範囲って言われるかもしれない」と言われ、主任には「診断がつくとは限らない」と言われていましたが、絶対にアスペルガー障害ですって言われるだろうと思って怖くてなかなか足が向かいませんでした。

しかし、まめこもあとちょっとで4歳になるので、勇気をふりしぼって、えい!! と行ってみたのですが、門払い? にされましたけど、なんなんですかぁ?

「診断の必要はないと思います」
とこの地区で有名な発達の先生に言われちゃいました。

言葉による簡単なやりとりはできるし、指示にも従えるまめこですが、ひととのコミュニケーションのやりとりがちぐはぐで、ままごとで遊んでいるときに、「りんごちょうだい」と言っても、まめこがホットケーキに夢中なら「はい! ホットケーキどうぞ!」と渡してきたりすることも話しましたし、言語の先生とやり取りするときも、心理の先生とやりとりするときも、先生の指示はたいてい無視して、自分の興味のある遊びを優先させてぜんぜん意味がない感じになっているという話もしましたし、心理検査でそんな感じにやりとりしているにもかかわらず、なぜか知的には普通だと言われていたりすることも伝えました。落ち着きなく、くまのようにうろうろする癖があることも伝えました。なのに、門払いされました。

要するに、アスペルガー? と思わせるような特徴はたしかにあるけれども、診断が必要な感じではない、要するにグレーってことなんでしょうか。この先生にはグレートも言われませんでしたが。