はじめてひらがなを書いた!

3歳10ヶ月になりました。
こないだ、土曜日に、保育園でひらがなをなぞって遊んでいました。
家で、白紙の紙に、「き」と、ひとりで書きました。
文字が大好きで、ひらがなをなぞったり、目に付く文字をさして、「あれなんて書いてあるの?」と質問しまくります。

そして、はじめて子供用の便座に座っておしっこをしました!! 園での出来事だったのでその場に居合わせることができずに残念ですが。
これまでおむつのなかで用を足すことにこだわっている?? みたいな感じでしたが、
やったね!! と大喜びだったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
県の療育センターみたいなところで、ペアレントレーニングを学びました。
わたしが怒らなくなったためか、ほめるようになったからか、
試し行動が減りました。
親子の愛、たっぷり? って感じでストレスも減りました。やったね!

でも、これって持続しなくてはならないのです。

がんばるぞ!