3歳11ヶ月

まめこ「○○君が、ブロックを床に投げた」
母  「先生は怒らなかったの?」
まめこ「怒った。○○君、ごめんなさいって言った」
   「まめちゃんは、走って出て行った」
母  (あちゃーー)

何かあると教室から脱走する癖は治っていないようですが、今日あったことをこんな感じに説明できるようになりました。

昨日、夏祭りがありましたが、金魚すくいで自分ですくったのを、ビンの中に入れて泳がせてみたら、一日中どこに行っても持ち歩くようになり、小さなビンの中で酸欠になった金魚が3匹も死んでしまいました。かわいそうなので、大きなバケツの中に入れてやりました。

おとついは、ショッピングモールの屋上から花火を見ました。まめこは花火にはそれほど興味を持たずに、立ち並ぶお店屋さんを見たり、バンド演奏を間近に見に行ったりして、ウロウロしていました。お店の中でも、アイスクリーム屋さんと、スーパーボールすくいと、射的と、おめんに興味を奪われていました。

夏もそろそろ終わりになり、秋になるとまめこも4歳になります。