休日は一緒にお菓子作り

3歳11ヶ月の頃、
たまたま日曜日に仕事が入ることが少なかったため、
もともと好きだったお菓子作りを、まめこと一緒にするようになりました。

一番初めに作ったのは、
ホットケーキ。
次は、
スコーン、
次は、
カップケーキ、
あと、うどんも一緒に打ちました。

製作が大好きなまめこは、喜んで手伝います。

お母さんは、家の仕事をします。まめちゃんは、部屋でひとりで遊んでいてね。といって家事をすることが3歳半ばまで続きましたが、まめこにとってはたいへんなストレスだったみたいで、
「ひとりで遊ぶのいや!」
と言っていました。

部屋の入り口の柵も乗り越えるようになったので、今では家事をするときは家中連れて歩いてます。そして、まめこが余計な仕事を増やしまくってくれるので、面白いやらいらっとするやら・・・大変です。

後で、園の先生に、クッキーの作り方を教えたそうです。