トイレが怖い!

4歳になったまめこさんは、朝も夜もパンツですごしています。
家のトイレでおしっこできます。
園のトイレでもおしっこできます。
わたしが仕事の土曜日、通っている園は2箇所ありますが(どちらかあいているほうに預けています)、そこのトイレでもおしっこできます。

うんちは、いつも通っている療育園の和式のみ可能です。家は洋式しかありませんので、パンツのなかでやっちゃいます。土曜日の園でもそうです。

しかし、困ったことがあります。

家と園以外のトイレは怖がるんです。発達障碍(グレーも含むのかな?)あるある! なんですけども、特に、ショッピングセンターのトイレとか、公園のトイレとか、怖がります。洋式は足が付かないし、和式でもなんとなく怖がります。何故に・・・・??

なので、最近は、日曜祝日も、遠出できません(涙)。おしっこしたくなったら家に帰らねばなりませんからね。

しかし、まめこさんは、おしっこの間隔が非常にあいているので、意外とそれほど実際に困ったこともありません。外出する前とか、帰ってきた直後に、手八丁口八丁でトイレに誘って、寝る前も必ずトイレに座らせれば、おねしょすることもないんです。

まめこさん、寝相が悪いから、おねしょシーツを買うなら、シングルをまるまるおおえるやつじゃないと! って思っていましたが、買う必要もなさそうです。