保育園の園長先生がまめこの様子を見に来てくださいました

今日はわたしは仕事に出る日でした。
まめこは療育園でお友達や先生と過ごしました。
役所の子供課の担当の先生のはからいで、保育園の園長先生がまめこの様子を見に来てくださいました。

結果から説明します。
来年から保育園に行けるそうです。去年は、絶対に保育園なんか入れないと思い込んでいたので、今でも夢みたいに思っています。

入園予定の保育園の園長先生は、園庭解放に行っているまめこの様子を見て、コミュニケーションに困難がある子どもかな? と思っていたそうですが、必要なときに必要なことをきちんと自分の言葉で言える様子をきちんとみてもらえたそうです。

・・・えっと、まめこさん、言葉は遅れてないんです。療育を始めたのは、桁違いに落着きがないからなんですけども・・・・、療育に通っていると、言葉が云々って思われちゃったりするんでしょうか? ま、それはいいとして。

まめこも、来年の春から保育園に入るときに、本人が楽なように、今から週に1回か2回づつ、園庭開放に連れて行こうと思っています。がんばるぞ!