4歳1ヶ月 まめこの成長

試し行動がめっきり減りました!!
2歳から3歳と続いた、イヤイヤ期と引き換えにやってきた試し行動!
母親が怒るとわかってあえてつばを吐いたり、牛乳を撒き散らしたりしていたのが、
ネットのマニュアルに書いてあるとおり? 4歳過ぎたらおさまりました!!

2歳後半あたりがピークだった、怒られたときにひっくりかえったり、頭を壁にがんがんぶつけたりする行動も知らない間におさまっていました。

自分の気持ちを言葉で表現できるようになったので、夜、寝るときに、絵本を読もうとして母が先に寝てしまうことがあっても、「絵本! 絵本!」と言う事はあっても、起そうとしても母が起きないとか、寝てる母に振り払われる(かわいそうに)という理由で、壁に頭をごんごんすることもなくなりました。

今困っていることは、おむつはずれをしたまめこが、外の大人用トイレを怖がって出先でなかなかおしっこできないことですが、徐々に外のトイレにも慣れてきました。
ただ、うんこはしたくなってからトイレまで我慢することができないみたいで、パンツの中でやっちゃいます。これって来年くらいには取れるものなのかな・・・・。

療育の先生は、うんちはとりあえず出来なくてもいいよというスタンスで、うんちができないままでトイレトレーニング完了!! って言われちゃってるんですけど、大人でぱんつのなかでうんちするひとなんていないですよね・・・。

今月末は保育園の願書をもらう予定です。