4歳1ヶ月

公園の遊具をほぼ制覇しつつあります。

ちょっと前まで転落を恐れて? やりたがらなかった、公園のあみあみの橋とか、
太鼓橋とか、そういうのを堂々とやるようになりました。

コンクリの滑り台も逆からのぼっていったりします。

1日かけて高速運転して出かけた日がありましたが、PAのトイレに根気よく誘ったら、いちども失敗せずにおしっこが出来ました。(やっぱり補助便座があったほうがいいみたいですが、持ち歩きの補助便座をトイレに落としてしまって使えませんでした)

ヤマハ音楽教室に通い始めました。
椅子に座ったり、前へ出て歌ったり踊ったりは出来ますが、
座って話を聞くときに教科書の全然関係ないページを見ていたりちょっと木になる行動がちらほらと散見されます。

全体の指示がほぼ100%通り、先生の話がきちんと聞けること。
また、自分が困った時に「やってください」だけじゃなく、「先生! やってください」といえるようになることが、今のまめこの課題です。

公園の遊具をほぼ制覇しつつあります。

ちょっと前まで転落を恐れて? やりたがらなかった、公園のあみあみの橋とか、
太鼓橋とか、そういうのを堂々とやるようになりました。

コンクリの滑り台も逆からのぼっていったりします。

1日かけて高速運転して出かけた日がありましたが、PAのトイレに根気よく誘ったら、いちども失敗せずにおしっこが出来ました。(やっぱり補助便座があったほうがいいみたいですが、持ち歩きの補助便座をトイレに落としてしまって使えませんでした)

ヤマハ音楽教室に通い始めました。
椅子に座ったり、前へ出て歌ったり踊ったりは出来ますが、
座って話を聞くときに教科書の全然関係ないページを見ていたりちょっと木になる行動がちらほらと散見されます。

全体の指示がほぼ100%通り、先生の話がきちんと聞けること。
また、自分が困った時に「やってください」だけじゃなく、「先生! やってください」といえるようになることが、今のまめこの課題です。