重い重圧からの開放

2年通った療育センターを卒園した、グレーゾーンのまめこさんです。
療育センターに通っていた頃、先生たちから、
「専門の先生はそう言っていたのでしょうが、たったの10分しか様子をみていないわけだから、云々」
「療育センターに通っているから適応がよいのかもしれませんが、保育園に通ってみたら違ってくるかもしれません」
だのなんだの言われていて、それがめっちゃストレスに感じられたものでした。

あの・・・どうしてもうちの娘が発達障碍じゃないと気がすまないんですか?って言いかけたことも一度や二度じゃありませんでした。

しかし、実際、保育園に入ってみたら、本人、毎日喜んで通っています。
「明日も○○保育園??」
と聞かれ、
「そうだよ○○保育園だよ」
と答えると、大変うれしそうにしています。
夕方に迎えに行っても、1時間近く園庭でおともだちと遊んでいて、ちっとも帰ろうとしません。

しかし、お友達と相互的に言葉のやりとりをしながら遊ぶというのはまだ難しいようなので、そこが課題だと思います。

病院のSSTもがんばるぞ!!