ルールのある遊びが苦手

保育園大好きなまめこに、かなり安心していた母でしたが、
まめこの社会性が遅れていて、ルールのある遊びが苦手だということには気がついていました。
そういうこともあって、病院で作業療法を受けているのです。

まめこが、今日、車の中で、
「歩いていて座るやつ嫌だ! 保育園行きたくない」
「給食もお昼寝も嫌だ! 歩いて座るのも嫌だ! お母さんも一緒に保育園に来る!」
と言い始めました。
自分の気持ちが言えるのは結構な話です。
歩いていて座るやつとは、イスとりゲームのことだと、すぐにわかりました。
「イスが4ことか、3ことか、2ことか、だんだん減ってくると難しくなる」
ほら! イスとりゲームでしょ? 一発でわかったわたしすごい? とかそういうのは置いておいて、まめこさん、社会性の遅れがあるので、つらい状況にぶつかっているのです。これについては、明日、保育園の先生に相談します。