1歳6カ月、お片付けが出来るようになりました

あと2週間ほどで1歳7か月になるころ、
まめこが、サンドイッチやおにぎりやりんごやバナナのおもちゃを、
小さいかごのなかに入れるようになりました。片付けているつもりなのだと思います。
母親がそうやって片付けているのを、いつも見ていてまねしたんでしょうね。

1歳前後からずっと、休む暇もないくらい、頻繁に風邪をひいたりおなかを壊したりしていて、
小児科へ連れて行ったり耳鼻科に連れて行ったりと、大変でした。
くたびれ果てたわたしが、昼中、部屋の中でまめことボーと過ごしていると、
「ワーワーワー」
かかとをアップダウンさせながらまめこが構って構ってと言ってきます。

以前は、大好きなお風呂からあがるときとか、ジュースが飲みたいときにワーワーやっていましたが、最近はしまじろうのDVDが見たかったり、つまらなくて遊んでほしくてワーワーやっていることが多いです。

3月の最後の連休の初日に37.7度の熱を出してから、ひどい下痢で毎朝シーツを洗うくらい大変な毎日でした。うんちのたびに服を全部着替えて洗ってを繰り返したのは言うまでもないです。でも、一番大変だったのは、お昼寝のとちゅうで起きて、キャーと叫びながら泣きじゃくったことです。小児科で診察待ちの時にうんちが出て、おむつを替えているあいだ、ずっとキャーとは叫ばなくとも大泣きして、よっぽどお腹が痛かったんだろうなと先生と話していました。

その胃腸風邪も回復に向かっています。よかったよかった。