あいうあお

2歳4か月になるまめこです。

「あいうえお」のことを「あいうあお」とか「あいうおう」とか言います。

母のわたしが夕方の日課で「1・2・3・4」と言いながら腹筋するのを見て、数の数え方も覚え始めたのはいいのですが、「1・2・3・4・6・4!」と得意満面でカウントします。4から6になるのはいいのですが、6のつぎ4になるのはやめてくれーって思います(笑)。
あと、妖怪ウオッチのエンディングの影響で、「1・2・3・4」を「1・2・3・ポー」と言ったりもします。

ABCの歌も、たまにCDを聞かせていたのを覚えていて、「ABCDEFG」あたりまで歌いますが、アルファベットの発音が適当過ぎてなんだかよくわからない歌になっています。

そんなこんなで、まめこも着実に成長しています。

ブロックを横につなげて上に人形をのせて電車に見立てて遊んだり、象をあしらって作ったブロックを見て「ぱおーん」と言って遊んでいるので、想像力も発達していると思います。母の腕をすべり台に見立てて、ぬいぐるみを滑らせて遊んだりもしています。

こんなちょうしでこれからもすくすく成長してほしいものです。