言語療法はいつ卒業してもいいと言われました

療育センターを卒業し、保育園に通うことになったまめこです。
言語療法の先生に、「言語療法はいつ卒業してもいいと思います」と言われましたが、
保育園に入ってから相談する場所がないのが不安なので(医療機関で相談に乗ってもらえそうもないですし、いや、症状が軽すぎて)、来年度以降も申し込むことにしました。

療育に通う2年間、はじめの1年と3ヶ月はほんとうに辛かったけど、園長先生から「卒業できるレベルになっています」と言われてからの10ヶ月は、かなり気持ち的に楽でした。

隣の市では、療育を卒業できるレベルになったらすぐに保育園に行けるらしいのですが、うちの市は、加配の先生をつけることが難しいからと言う理由で、年の途中から保育園に行くことはむずかしいと言われ、結局半年以上も待たされました。その間保育園にいけたらどれくらい成長できたかわかりませんが、いまさらそんなことをいったところで仕方ないのです。それに、療育のほうが保育料が安くて助かってましたし。

同じ療育を卒業するほかのママは、隣の市の民間の療育に週に1日平行で通うとかそういう話をしている人がいますが、うちのまめ子の場合は、困り間も微妙で、言葉もそれほど定型の子と遅れを取っているわけでもないし、なんだかどうしたものかと思っています。

本日の療育センターでの言語療法の時間に、そのあたりのところを相談してみましたが、言語の先生は、そこまでやらなくてもいいかな、ま、やるとしたら何かあって困ってからでも言いと思いますよだそうです。