過去の自分の行動に関して言及するまめ子

年長になったまめこ。
ある日突然、言い放ちます。
「まめこは運動神経がいいから走り回っていたの」
「だって、お母さんが面白いからーー(笑)」

1歳から2歳の頃、あまりにも落ち着きなく動き回っていた理由を言及し始めたのです。

言葉が成長してくると、自分の行動の理由をこうやって説明するようになるんだ! と、ちょっと感動しました。

わたしゃ、おまめさんが落着きのない原因がわからずに、昼夜泣いてたんだよーーどないしてくれんねん!! とはいえませんでしたが、成長したなと感動しました。

あと、おまめさん、過去の行動を言及するシリーズのついでですが、
おっぱいを飲んでいた頃のことを覚えているそうです。(マジか?)。
おむつをはいていたころのことは覚えていても嘘ではないとは思いますが。
「覚えているっていってるじゃーーーん」
と本人は語るのでした。(だから、マジか? ←しつこい)