受身型のまめこ

年長になったまめこは、知らない間にいろんなことを覚えてきます。

市の水泳(短期コース)に通い始めて、水にもぐって底に沈んでいるループを取って来ることが出来るようになったそうです。

保育園では、竹馬にチャレンジしています。かかとのついた竹馬ですが、ある程度進むことができるようです。

うんていもぶらさがりながらひとつづつ前に進むことが出来るようになって来ました。ぶら下がっている腕が結構しんどそうですが。

・・・・・・・・・・・・・
保育園の帰り、友達の家に遊びに行きたいけど、相手のママの用事があって、行けないということで、泣いているお友達がいます。

「なら、うちに遊びに来る?」
と言ってみたいけど、言えないまめこです。お母さんが言ってとわたしに言って来ます。

相手が来ると言うと、うちで一緒に遊ぶことが出来るまめこは、定型なのかそうでないのかわからないけれど、受身型です。