もうすぐピアノの発表会

来週、ピアノの発表会があります。

なので

今週は30分のレッスンが1時間に延長になりました。

 

普段は、あまり怒らず、励ましながらレッスンをしてくださる先生が、

「練習していないのがわかりますよ」

とか、

「一日二回しか練習しない人ははじめて見ました」

とか厳しいことを言い始めたので、うちの娘は泣きたいのをこらえながらレッスンをしていました。

 

おなじように怒られているもうひとりの子は怒られてもへっちゃらそうだったんですけれど、同じ女の子でも、性格というものがありますね。

 

うちの娘は、レッスンが終わった後、ひとりではしって車まで行って、家についても車から降りたがりませんでした。

 

その後、なだめながら家に連れて入り、食事の支度をしていたら、ひとりで2階のベッドルームへ行ってしまい、

「ひとりにして!」

と、その後、ずっと布団を自分でしいてそのなかにこもって泣いていました。

 

あるていど時間をおいて見に行くと、タブレットでゲームをやっていました。

それから気を取り直してバイオリンの練習をして、夕食をとり

それからいつもどおりに風呂に入りいろいろやって就寝しました。