育児とキャリア

うちの会社を辞めた人のお話です。また聞きの話ですが、考えさせられました。

とある女性は、前の会社で長年、責任者として働いていました。責任者なので 、連日の残業を当たり前にこなさねばならず、結婚→妊娠を期に、会社を退社しました。           

そして、出産し、育児休暇をとったかどうかは不明ですが、今度は、わたしの会社に契約社員として(使われる側として)入ってきました。

彼女は、前の会社でのキャリアも手伝ってか、研修中からものすごくこまかいところまで覚えようとし、なにか些細なことでも疑問に感じることがあったら研修担当者に質問していたそうです。

しかし、彼女にとって、社会に復帰できたものの、これまで責任者としてやってきたのに、保育園のお迎えなどの関係で、平社員として働かなくてはならなくなっているわけで、それに対して彼女は「何故、自分が子供のためにこんなめに遭わなくてはならないのか」と不満を漏らしていたそうです。

子供が出来たら、まる一年は育児休暇を取って、復活しても子供の面倒がなるべくみられるように短時間のパートの仕事に切り替えようと思っていたわたしにとっては、ちょっといろんな意味において考えさせられる話でした。

わたしはこれまで、働くことを生きがいに感じていると思い込んでいたものの、彼女と比べて仕事に対していいかげんなビジョンしかもっていなかったんだな・・・と。

子供が大きくなってから、いままでどおりの状態でフルタイムで働けるようになればいいと思っていたのは、考え方によっては甘かったのかもしれませんが、 やはりわたしは、子供のそばになるたけいられるようにしたいです。