仕事と出産

市内の母親教室に行ってきました。 

ある妊婦さんと、 出産後、どれくらいで仕事に復帰するか話し合っていたら、わたしが住む市は、6ヶ月から保育園に預けることができるのだと教えていただきました。

その妊婦さんの会社は、出産後3ヶ月には戻らなくてはならないので、わざわざ実家のある隣町に住民票をうつして、隣町の保育園に生後3ヶ月から預けるのだそうです。           

わたしの会社は、育児休暇は1年までもらえます。(どうしても保育園が見つからなければ、手当てなしの状態でプラス6ヶ月まで延長できるそうです) 

また、別の働く妊婦さんは、出産の1ヶ月前までに終わらなくては鳴らない仕事があるので、どうしようと悩んでいました。

産前6週、産後8週、育児休暇は1年って、決まっているんじゃなかったんですね。。。。

わたしの働いている会社が、女性に優しい企業でよかったです。