そういえば最近愚痴をあまり言わなくなったなと思う

結婚して4年目になります。

わたしは、自分の実家にいるときは、それが母からの遺伝だったのか、兎に角いろんな事に対して不満を持って愚痴愚痴愚痴っていましたが、今から思えば、それは人的環境のなせる業だったと思います。

わたしは嫁いで母と離れてからは、あまり愚痴らなくなりました。まあ、こちらが愚痴ったところで、話しを聞かされる相手にとっては所詮他人事でしかないし、愚痴ったからと言って何かが変わるわけでもなく、単に愚痴った自分が嫌われるだけだってわかっているだけ、わたしは母よりも大人になったのかも知れません。 

会社でも、どうしても合わない上司がいて、理不尽な理由でたまに怒鳴られたりしても、結構楽天的にかわしている自分がいます。こういう人だから仕方ないかな、って思ったら、悩むだけ時間の無駄のような気がします。

きっとわたしはもともと天真爛漫で楽天的な性格だったのでしょう。それが、実家の暗くてじっとりした人間関係のせいで、潰されていたんだなと、思います。

自分の立場からしたら、好きであんな実家に生まれ育ったわけでもなければ、親や兄弟を選べたわけではないので、本当に過去の自分が不憫でなりません。

過去にも何度も書いたと思いますが、他にも、実の家族から虐待を受け続けていたこともあって、やっぱり、実家が許せません。っていうか、どうしたら許せるのか教えて欲しいです。

あと何ヶ月かで赤ちゃんが産まれますが、赤ちゃんは、人と人とが信頼しあい、お互いを支えあうような健全な環境で育ててあげたいと思います。