早産と感染症

妊娠22週になりました。
これまでは流産に気をつけてきましたが、これを節目に今度は早産に気をつけなくてはならなくなりました。
ひとやまこえたっていうことでしょうか。

心配性なわたしも、つわりはきつかったですが、流産の心配はまったくありませんでした。しかし! 早産の心配はする必要がありそうです。

というのも、ある日、大量の透明色のおりものに茶色い血の混じったものが出てきたからです。

か・・・感染したかしら・・・?

妊娠してから、感染症にかかると子宮口があいて、早産になる危険性があると○ま○よに書いてあったので、温泉にもプールにも入りませんでしたし、それ以外の感染症にかかる可能性のあるあらゆることをしないようにしていましたが、なんと! 抵抗力の弱い妊婦は常在菌に感染することもあるようです。

慌てて産婦人科に行き、感染症の検査を受けて、消毒をしてもらってから治まっています。

幸いなことに、おりものに羊水は混じっていませんでしたし、子宮口もあいていなかったですし、子宮頚管も短くはなっていませんでした。

とりあえず、運が良かったのかもしれません。