妊娠24週(7ヶ月)になりました

妊娠6ヶ月ごろから、だんだん疲れやすく、ちょっと階段を昇っただけで息が上がるようになりましたが、妊娠7ヶ月ともなると、更にそれがエスカレートしました。

ちょっと歩いただけで、すぐにくたびれます。しかし、体力をつけるために、多めに歩かねばならないので、会社帰りには、多くのサラリーマンに追い越されつつもがんばって2駅歩いています。

子宮も胃のところまで大きくなって、みぞおちをアタックしてきます。
これは大変痛くて、食欲がなくなります。お腹が空いていても痛くて食べたくないのです。わたしの体重管理に協力してくれているのでしょう。そう思うようにしておきます。

そして、胎動も前より強くなってきています。まだまだ逆子なので、腸のあたりがもにょもにょしています。 

仕事中も、非妊娠時より脈が速く、体温も高いので、それに加えてみぞおち が痛くて 、結構しんどいです。

電車に1時間くらいのって通勤していますが、そろそろ電車通勤が辛いです。
(こっちが辛そうにしていても誰も席を譲ってくれません。ま、妊婦なんて病気でもなんでもないので別にそんな扱いなのでしょうが)

あ、でも、もうあと1ヶ月で会社も産休ですよ。

でも、ちょっと文句を言いたいことがあるので、言わせて貰います。 
妊婦向けの雑誌やネットの記事で、妊娠5ヶ月6ヶ月の間に旅行をしましょうなどと書いてあるのがありますが、あーた、そりゃ妊婦にもよるでしょう。
ちょっと歩いただけで息が上がるわ、お腹が腫れて痛いわ、こんな状態で、遠出なんてしたくありません。旅先で切迫流早産になって、現地の病院に入院したりすることになったらどうしてくれるわけ? わけのわかんないこと勧めてくんな!! とちょっと怒れてきちゃいました。ま、その兆候の無い人が旅行すればいいのだけど、どの妊婦にも当てはまるわけでもない上に、書いた人間が責任を取れないようなことを勧めるなっつうの(怒)。