妊娠8ヶ月。もうしんどいよ。

歩くのも、働くのも、しんどくて、
気がつくと。もう、ひとりだけとり残されてる。
階段をちょっとあがるだけで息があがるし、
脈拍も、妊娠する前と比べて異様に早い(妊婦としてはそれが正常だが)。

長年勤めた会社も、あと、何日かで産休に入ることになる。
その後、同じ職場に復帰できるかどうかという確証は、ない。
なぜなら、わたしは正社員じゃないから。
請負先の契約社員だから。
わたしがいなくなっている間、
会社はわたしの代わりになる人を雇って、わたしが今までいた会社で働かせるのだ。
だから、わたしが産休に入るのをうらみのように思っている人もいないだろうけど、わたしの雇用は保証されてはいないのだ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏に産まれる子だから、むれるとかわいそうという理由で、
今日、西○屋で、布オムツのセットを買ってきました。
通販や、大手デーパートで購入すると、19000円くらいするけれど、
たたまなくてもよいオムツ本体20枚と、オムツカバー2枚で、
3000円から4000円で済んでしまいました。
50〜60センチ用を購入したので、生後5ヶ月で新しいのと買い換えます。

赤ちゃんは、一日に10回おむつ交換するそうなので、
36枚入りで1300円する紙おむつだと、
コストパフォーマンスが悪すぎだし、
何より、夏なのに、うんちのついた紙おむつが、燃えるごみの日まで家のなかで蒸されてるのを想像するのが耐えられなかったのです。

それから、授乳口付の前開きパジャマ(夏用)を2枚と、
産褥パンツを2枚。
赤ちゃん用、ガーゼのハンカチを10枚購入しました。

あと、授乳クッションも!

これからもまだまだ買い揃えなくてはならないものもあるかも。

通っている病院が、母乳命! だから、
生後5〜6ヶ月は、母乳以外の水分は与えないで欲しい。
だから、仕事に復帰した後、搾乳したミルクを与えるつもりがなければ
哺乳瓶も買わないでくださいとまで言われています。
赤ちゃん用のおちゃやスポーツ飲料みたいなのも駄目なんでしょうか。

ベビーバスは生後1ヶ月しかつかえないから、
レンタルにします。

ベビーベッドも、赤ちゃん本人が、自分だけ違う高さのところに寝かされるのを嫌がることが多いと聞くので、買わないことに決めました。

その代わり、赤ちゃんを寝かせる布団とかも買わないとね。
窒息防止のために、固い布団を。
で、布団の上に授乳クッションをおいて、その上に赤ちゃんを寝かせれば、
うつぶせ寝による突然死症候群を防ぐことができるんですって。