赤ちゃんの心臓と胃の位置が?

29週目の検診のときに、外来の超音波をあてながら、医者が、
「赤ちゃんの心臓のことで気になる所見があったので、病棟にあがって詳しい検査をしてください」
と言って来ました。

え? もしかして、これまでの週数では見つからなかった赤ちゃんの障害が、いま見つかったって事なの?

不安を抱えながら病棟に上がって、詳しい検査をしてもらいました。
カラードップラーという機械? が置いてある、手術室みたいな部屋(入り口に処置室と書いてありました)の手術台みたいなベッドに横になり、胎児の様子を診ていただきました。
「外来の機械だと詳しいところまで診られないんだよね」
と、わざわざ病棟に上がる必要があった理由を説明されました。

心臓が青と赤のカラーで色分けされ、心臓に入っていく血管も色分けされていました。さいたい動脈やさいたい静脈もありましたし、胎盤もはっきりわかりました。

「赤ちゃんの胃が上すぎて邪魔して、心臓がうまくみえなかったんだよ。詳しく診てみて異常はないみたいだから安心して」
と言われましたが、赤ちゃんの胃の位置が上すぎるってことは、心臓の奇形の可能性があるってことなのかしら・・・と思って、すごく不安でした。

今回のカラードップラーは、単なるスクリーニングなんでしょうか?
それとも、妊婦の私に不安を与えないように、あえてそうやって言っているんでしょうか?

とりあえず、赤ちゃんの心音は力強く、わたしは元気よと言っているように思えましたが。(赤ちゃんは女児だとわかっています)

わたしが、子供の体が本当に健康か心配ですと医師に伝えたから、カラードップラー法で検査していただけたんでしょうか? それとも全員がこういう検査を受けられるんでしょうか?