新生児と外出

日本では、赤ちゃんが産まれたら1ヶ月は布団を上げないという風習があるそうです。わたしが出産した病院では、産まれてから1ヶ月は母親も赤ちゃんも
外出は控えるように言われていましたし、日本では昔からの風習でそれが普通なようです。

しかし、実母が片づけが苦手なため、実家の全室が物置になっていることもあって、離れにあるアパートで赤ちゃんと2人きりの生活をおくっていたわたしは、足りないものがあると赤ちゃんを連れてスーパーや薬局に買い物に行く必要があり、そのたびに周りのおばちゃんたちに「新生児はあまり連れまわさないほうがいいんじゃないか」と言われていました。

里帰り先から帰ってきた今、赤ちゃんを姑に預かって薬局におむつを買いにいったりして、里帰り中のわたしと同じようにどう見ても新生児にしか見えない赤ちゃんをベビーカーに入れておむつを買いに来ているお母さんがいました。
「その子、産まれたばかりですよね?」と聞いたら「違います。2ヶ月経ってます」と言われましたが、ほんとうに2ヶ月経っているとはとても思えない大きさでした。(2800グラム〜3200グラムくらいの大きさ?)

上のお姉ちゃん(推定2歳くらい)がいるから、どうしても産まれたての赤ちゃんも一緒に連れて外出せざるを得ないのでしょうか? それとも、夫と自分と子供たちだけの家庭だから? 平日の昼間に赤ちゃんと上の子を連れて買い物をせざるを得ないのでしょうか? とても大変だと思いますし、赤ちゃんが風邪などひかなければいいと思いました。

昔の考えを押し付けられて、たまに腹がたったりすることもありますが、こういうときに同居で助かるなと思ったりするのでした。