赤ちゃんのためにも大人になる努力をしようと決意する

出産するまで、お姑さんとうまくやっていたのに、
赤ちゃんを産んでから、うまくいかなくなったというお嫁さんは、
けっこう多いと思う。

発言小町でもyahoo知恵袋でも、
この手の質問は後をたたない。

同じような質問が過去にあるのに、
新しく質問する人が出ていても、
叩かれないというところから、
どんなお嫁さんも抱えている悩みのうちのひとつではないかと思う。

原因は、自分の子供が大切だからだろうと、はづくは自己分析している。
自分の娘が大好きだから、お姑さんにとられたくないと、本能的に思っている自分がいるのだ。

子供を産んだのだから、あなたは子供を置いて実家に帰りなさいと言われるお嫁さんもいるくらいだから、お姑さんは、嫁さんのことなんて所詮は他人だと思っているのに違いない。

しかし、赤ちゃんの立場に立って考えてみたら、
絶対にショックだと思うのです。

自分のことを愛するがあまりに、
自分の母がじいちゃんやばあちゃんと仲たがいするのって。

だから、がんばって、仲良くしようと、これまでのことをちょっと反省したりもするのでした。