あこやを作りました

今日は、子育て支援センターで、6人のまま友と待ち合わせしてあこやを作りました。

あこやとは、ひな祭りに食べる和菓子で、
あこや貝のような型に、米粉をお湯で練ったものに赤・黄・青・白の色をつけたものをつめて形をつくり、15分ほど蒸したもので、
砂糖・しょうゆ・きなこなどでお好みの味付けをして食べるお菓子です。

わたしは、あこやという食べ物を今日、はじめて知りました。

米粉と砂糖をお湯で練ったものを蒸す食べ物なら、名古屋名物のういろうがありますが、あこやは初めてです。

ちょっと笑える話ですが、わたしは、今住んでいるところに嫁いできてから、あこやを近所の人にもらい、味がついていないじゃんと思いながら食べた事があります。もちろんおいしくありませんでした。

これって、砂糖やきなこやしょうゆで味付けして食べるんですね。なんだかいまさらながら恥ずかしくなってきました。