離乳食とママの苦労

娘も、生後5か月から離乳食をはじめました。

アレルギーが心配ということと、
食事のお世話が大変ということで、
毎日朝10時に、ひとさじからおかゆを食べさせるということだったのですが、
娘は、おかゆを食べませんでした。

たったのひとくちなのに、ごっくんせずにベーと吐き出して、
がんばって食べさせようとすると、フェェェェェエエエン(号泣)と泣き出してしまうのです。

まずはおかゆからというマニュアルを取り合ず忘れてみて、
10日後あたりに、パン粥を作ってみました、育児用ミルクとパンでおかゆをつくったものなのですが、
これは甘いのでなんとかもぐもぐ食べるようになりました。

その後は、カボチャ、りんご、りんご&人参、りんご&ホウレンソウ、フルーツヨーグルトと、どんどん食べるようになりました。(それでも大人用ティスプーンにひとさじ食べればがんばったほうだったのですが)

そして、いま、娘は6か月になり、
朝10時と昼14時と2回食になりました。

パン粥でならしたのがいけなかったのでしょうか、
甘くない味付けのものはいっさい食べなくなってしまいました。
タンパク質を受け入れないのです(ミルクやヨーグルトは食べるのでまったくタンパク質をうけつけていないわけでもないのですが)、


しらすとか、白身魚をつぶしたものとか、全然たべません。
ジャガイモに混ぜて食べさせてみても、ひとさじで吐き出してギャン泣きしてダメなのです。

仕方ないので、赤ちゃん用の洋風だしとミルクととろみのもとでジャガイモとシラスの赤ちゃんポタージュを作ってみました。味見をしてみましたが、これならそこそこいけそうです。

今日、それをおかゆにのせて食べさせてみました。
ふつうにもぐもぐと、多少は口からはみ出して落としてしまったり、スプーンごと取り上げて後ろに放り投げたりしてすごいことになりながらも、5くち食べました。はづくさん感動(涙)です。