出産を期に同居を迫られるママ友が続出?

育児休業中のはづくです。
支援センターで友達になったママ友のうちの何人かが、
現在、姑から同居を迫られているのだそうです。

結婚当初から完全同居のはづくですが、
どうして世の姑って、息子夫婦と一緒に暮らしたがるのか全くわかりません。

あんまり書くべきじゃないとは思いますが、
嫁の立場に立って同居してみると結構、黒いことを考えてしまうものです。
そんな自分が嫌で、家を留守にしている自分がいます。
目の前に舅や姑がいさえしなければ、嫌いだと思うことも、ないからです。

ある若いママ友は、
同居を無理強いされそうになって、
腸から血を流して倒れ、
それでも同居を迫る姑に耐えきれず、
鬱っぽくなりました。

そんなに無理やり同居して、
うまくいくもんなんですかねえ。