つかまり立ちをするようになった赤ちゃんとの食事は本当に大変です

うちのまめこも、0歳9か月になりました。8か月からつかまり立ちをするようになり、
お食事用のハイチェアの上に立ち上がるようになりました。

そんな高いところで立ち上がって本当に危ないったら。
転落の危険があってひやひやしているのに、赤ちゃんがかわいいくらいしか思ってなさそうな様子でまとわりついてくる姑がマジでうっとおしいので、最近はまめこが起きているときは夫婦の部屋(畳)でまめこを座布団の上に座らせてごはんを食べています。

バンボも、つかまり立ちを始める前に、脱出できるようになっています。

かまり立ちをするようになった赤ちゃんにぴったりのイスってないでしょうか?

赤ちゃんをイスにくくりつけるお食事用ベルトも売ってはいますが、
イスを付けたままハイハイで逃亡するので、本当に大変です。

食事のときだけ机にガチャンとはめ込む、赤ちゃん用のイスくらいでしょうか? 適しているのって・・・。で、畳の上でご飯を食べるときは、座布団の上に座らせた方がいいかもしれません。必ず食事中に逃亡するでしょうが、おなかがすいていたら、食べますし・・・。

同時に、おむつをかえるときも、ハイハイで逃亡します。
うんちを付けたまま逃亡するときもあります。
そんなとき、各家庭に、公衆トイレにあるようなベビーシート@ベルト付があればいいのに・・・そういう商品をアップリカやコンビは販売しないのだろうか・・・と思うのですが、
そういうときは、未使用のおむつやママの携帯などで遊ばせて、遊びに夢中になっているときにさっと替えてしまいますが。

ついでに、うちのまめこ。夜は19時には寝てくれて非常に助かります。
おかげで夜ご飯は本当にリラックスして食べることができます。
が、
朝は必ず5時半に起きて、寝ているママにつかまり立ちして前後にゆするので、
いつも寝不足です。。。