1歳0か月、意思が出てくるまめこ

布製のファーストシューズを履いて、10歩くらいは歩けるようになったまめこです。
しりもちをつきながら、支援センターの廊下やショッピングセンターの中や部屋の中を歩いています。

そんなまめこに意思が出てきました。

お風呂が大好きなのに、早く拭かれて服を着せられると、体をのぞけって泣きます。
ご飯のときも、自分がおなかがすいていなければ、口を開けなかったり、逃げ回ったりします。
大好きなおもちゃを片付けてしまった時も同じように体をのぞけらせて泣きます。

こういうときは、まめこの意思を尊重して、
「まめこはこうしたいわけね」
と気持ちを受け止めるようにしています。

お風呂から上がりたくないのであれば、追い炊きしながらあと10分余分に入るとか、
おもちゃを片付けて怒るときはそのおもちゃか代用品で10分余分に遊ばせるとかしています。

ただ、お食事に関してはなかなかうまくいかないので困りものです。

食べさせずにほっておくとどんどん冷めてまずくなりますし、
無理やり食べさせようとするとエビぞりになって大泣きします。
今日、パパに抱っこしておいてもらって朝ご飯を食べさせようとしたら、反り繰り返って怒って泣きました。やっぱり、食べたくない時はラップでもして冷蔵庫にしまいなおして、好きな遊びがおわってからもういちど温めなおして与えた方がよさそうです。

ただ、おやつを出すようになってから、食が細くなったので、
当分おやつは抜きにします。