まめこ転んで大出血!

歩くのもだんだん上手になり、スーパーでハロウィンの格好をして走り回る、お転婆なまめこです。

台の上に登ってもきちんと足から降りるようになったし、キッズサークルの中に入れると大泣きするので、最近はちょっと家事のために部屋を離れるときも、まめこをそのままにしています。

いつもは、わたしが部屋から離れて家事をしたりしている間、絵本を読んだりぬいぐるみで遊んだり、テレビを観たりしています。

今日は、夕方の離乳食の時に、飛んできた蚊をしとめてしまい、急いで手を洗うために下に降りて帰ってくるまでの間に、テーブルの周りを自由に歩き回っていたまめこが、テーブルで顎を打って、クッションの上を血まみれにして大泣きしていました。

血の量が多いので、慌てて止血しようと思い、ガーゼで圧迫しました。わたしの手も血だらけになり、まめこのワンピースにも血がいっぱいつきました。

止血には10分もかかりませんでした。

心配なので、口の中を見てみると、上の前歯のところの歯茎と、唇をつなぐ部分が切れています。
上唇小帯裂傷です。歯も特に折れていませんでした。

しかし、ほかの部分も切れていると心配なので、救急外来を受診しました。電話で予約するときに、眼科の先生しかいないと言われて不安でしたが、主人に車を走らせてもらいました。

受診した時には血は止まっていました。
上唇小帯裂傷と言われました。ほっといても大丈夫だそうです。

不安なので帰ってから、いろいろ調べてみましたが、この部分は、歯科治療のため、わざと切ることもあるくらいで、ここが切れたからと言って特にどうということもないですし、乳幼児は転んだ時に切りやすいのだそうです。

これを読んでちょっと安心しました。急いでガーゼをかませて、そのまままめこを抱っこしてあわてて家を飛び出してしまった、今日のわたしでした。