不運続きのまめこ、季節外れの手足口病に罹る

足腰も丈夫になり、小さな公園や遊園地を自分でトコトコ歩いていくようになりました。
行動範囲が広がり、得意満面のまめこですが、そんなまめこに不運が訪れたのはその間もなく後のことでした。

10月のおとめ座の運勢はきっと12位であることは間違いないでしょう?

転んで上唇小帯を切ったばかりのまめこが、今年2回目の手足口病に罹りました。
連休中から食欲が徐々に落ちていき、パンやホットケーキしか食べなくなったと思いきや、まさかの発熱! ・・・抱いていると体がいつもより熱いのがわかります。しかし、熱を測ろうとすると暴れて大泣きして必ずエラーになるのです。

そんなまめこが連休最後の晩にエビぞりになって大泣きし、なかなか寝付きませんでした。
熱も大してなさそうだったので、♯8000に電話して相談し、夜明けを待って病院に連れていく気になっていました。しかし、主人が朝の3時に起きてからしばらく後に、同じように反り繰り返って大泣きをしていましたので、根負けしたわたしは、まめこを車に乗せて救急外来に行きました。

舌にでっかい赤いできものができており、ものを食べると痛むようです。
足の裏から膝の下からお尻から、あと手の甲にまで、細かな赤い発疹ができています。
・・・でも秋だし、なんだろうなと思っていました。

救急外来で、のどのぬぐい液を培養してもらって検査しましたが、ヨウレンキン感染ではないと言われました。痛み止めを肛門から挿入され、帰されましたが、その翌日に台風が来る予定だったので、同じ日の朝に小児科に罹ったところ、「手足口病です」と言われました。

効くような薬がないのはインフルエンザも流行性感冒も同じですが、
対症療法として、風邪薬シロップがでました。
おかげで、なんだかぐっすり休んでくれるようになりました。
今日は天気が悪かったこともあって、昼寝もしっかりしてくれたし、
夜もいつもより30分前に寝てくれました。