まめこ、完全復帰か??

転んで上唇小帯を裂傷し、その次の週には今年2度目の手足口病に罹ってしまったまめこです。
そんなまめこも、今では我が家のセンター? に復帰しました。今日も朝から雄叫びをあげ、
部屋の中をてくてく歩き回っています。離乳食だって食べられるようになりました。

ただ、口の中に赤いできものができて痛かったのがトラウマになっているのか、
はじめの一口目は口を開きません。一口目はかわいそうだけど、強引に食べさせ、二口目からはまめこが自分から口を開けて来るペースに合わせて与えています。

手づかみ食べもするかと思ってちょっとやらせてみましたが、
ただつかむだけで、床にお椀ごと落としたりしてしまって、ちっとも進みません。

いったいいつになったら自分でご飯が食べられるようになるのでしょうか・・・・。

でも、怪我も病気も治ったのでよいことにしましょう。