まさかの乳腺炎!

手足口病に罹っている最中、母乳とパンと野菜ジュースくらいしか摂取することができなかったまめこも、完全に治り、普通の1歳児メニューを食べることができるようになりました。

それと前後して、わたしが再び乳腺炎に罹りました。まことに1年ぶりです。
朝の10時くらいに、まめこの入浴をしているのですが、その時に一緒に風呂につかっていて、
自分の右側の乳房が腫れていることに気が付いたのです。

ひさびさに、産婦人科の門をたたいて、マッサージしてもらいました。
そろそろ断乳の時期ですねと言われ、
マッサージを受けている最中、
水分は減らすように、
下着は締め付けるタイプのものに変えるように、
授乳の回数は徐々に減らすように指導を受けました。

桶谷式の助産院を紹介され、
次回からはそこに通ってくださいと言われました。
桶谷式って、高いんだよね。
通うのも大変だし・・・。

でも、乳腺炎を繰り返したりしていて、
将来乳がんになったりするかもって考えたら(乳腺炎で癌になるかはよくわからないけれど)
通った方がいいのかも・・・。