結婚、出産で女友達が総入れ替え!?

女って、結構黒い部分多いんです?

女って、自分よりかわいそうな人(下の人)には優しくできるけど、
その相手が急に自分より幸せになると(上の人になると)急に一緒にいるのが辛くなる(妬ましくて仕方なくなる)のです。

女ばかりの会社に長年勤めていると、こういうことをあからさまに感じるものです。
そう感じるのもつらいですが、女ってそういう生き物なのかもしれませんね。

昔から同じ会社で働いている同世代の女の人たちは、20代後半ごろから次々に結婚たり妊娠したりして退社していきます。

わたしは結婚して3年後に妊娠し、産休にはいるまで同じ会社にいましたので、離婚歴のある女のスタッフにかなりの嫌がらせをされました。

いつ入院してもおかしくないくらい体調が悪く、卵巣が腫れあがり腹水もたまっているのに、「しんどい、しんどい・・・」を繰り返していると、「あんた何歳?」 って聞かれたり、「妊娠は病気ではない」と一蹴されたり・・・。

そういうひとと一緒にいるのがつらいので、距離を置くようにしていましたが、女性ってそんなもんなのかしらと考えさせられる瞬間を垣間見たのでした。

だから、育休後、同じ職場に戻るのが正直、憂鬱でなりませんでした。
会社側から切られたのは、不幸中の幸いだったのかもしれません。
結婚したばかりのころも、それまで仲良くしてくださっていたバツイチの女性に、「離婚する人もいるのにねぇぇ」と何度も冷水を浴びせられたりもしてましたし。

なんなんでしょうね・・・。
わたし、なにかあなたにしましたっけ?? って言いたくもなるのをこらえてました。