インフルエンザ??

12月26日に、まめこをお風呂に入れているとき、呼吸音が変だということに気が付きました。
なんだかゼイゼイ言っています。25日に、支援センターの園庭で遊ばせたのが響いたのでしょうか? 風邪だとすぐにわかりましたが、なんだかただの風邪ではなさそうです。お風呂に入れてしまったことを後悔しつつ、市民病院に連れていきました。

風邪でしょうということで、抗生剤を含まない薬を年末年始分もらって帰りました。

そして、翌日。昼ご飯を食べさせ、薬を飲ませた後、なんだかまめこの手がいつもよりあったかいことに気が付きました。驚いて熱を測ってみたら38.2分・・・!!

外来の時間が終わっていたため、市民病院に電話をかけ、急いでまめこを連れていきました。先生が病棟から降りてきてくださりました。熱は38.4分!!

熱はあるのに、なぜか元気そうにニコニコ笑い、歩き回るまめこ。抗生剤を追加してもらって帰ってきました。

15時半に熱のためかお昼寝ができず、機嫌悪そうに泣くまめこが不憫で、坐薬を入れました。
効き目ありだったのか、すとんと眠ったのでそのままにしておきました。

翌日、朝熱を測ったら36.5分。しかし、お昼過ぎに再び38.2分になりました。同じように市民病院に電話をかけてまめこを受診させましたが、すでに正月休みにはいっており、内科の先生しかいませんでした。救急外来の待合室で看護婦さんに熱を測ってもらったら、36.5分まで下がっていました。

そのまま薬はもらわずにまめこを連れて帰り、いつもより早く寝かせました。

そんなこんなで、今年の年末年始は実家に帰ることが叶いませんでした。
熱が下がって5日目の本日、やっと母に電話をかけ、そろそろ帰省するという約束をしました。
ま、実家に帰るのはわたしとまめこだけで、夫は自宅にいますけどね。