1歳からのまめこ

1歳の誕生日の夕方に、3歩歩いたまめこは、
その次の日から、しりもちをつきながら前へ前へ歩き、
1歳1か月になるころには、走ることもできるようになりました。

支援センターでの絵本の読み聞かせや先生のお話を聞くときに、
じっとしていられずに廊下に走って出て行ってしまったり、部屋の中をうろうろ歩き回ったり、おもちゃで遊んだりしてしまっていたまめこですが、

1歳4か月になった今、毎回ではないかもしれませんが、ママのひざの上でおとなしく座って先生の話が聞けるようになりました。

テレビも離れてみなくては目が悪くなるので、ママが離れた場所でまめこを膝の上に乗せて観ることにします。

エアコンで暖をとっているママとまめこですが、のどが渇くと、冷蔵庫のところにママを連れていき、キーキー言って飲み物をせがんだり、絵本を読んでほしいときはママのところに読んでほしい本を持って来るようになりました。

おもちゃをぽいぽいほかる癖もだんだん治っていけばいいなと思います。
根気よく声掛けするしかないですね・・・怖くない程度にしときますが。