まめこの成長

1歳3か月になるまめこです。
最近、やっと名前を呼ばれて手をあげることができるようになりました。

おままごとセットやぬいぐるみやキャラクターものに首ったけなまめこは、
左手と右手に同じ種類のおもちゃを持って周囲を歩き回るのがお気に入りです。
こんなに小さな子供でも、まな板とナイフ・フライパン返しとおたまが、同じカテゴリーだということがわかるのがびっくりです。
しかし、両手におもちゃを持たないと気が済まないところが独占欲の強さを表わしているようで、ちょっと・・・です。

蓄膿症に軽い中耳炎を併発しているまめこは、ここのところ毎日耳鼻科通いをしています。
病院の待合室で、犬のぬいぐるみを両手にひとつづつもって歩き回るまめこですが、
2重になっている自動ドアの内側が空くたびに外に出ていこうとします。
外は駐車場で車にひかれると危ないので、「危ないよ」としかっているのですが、
母のわたしの反応を見て面白がるように、空くたびに外に出ようとします。
ただ、自動ドアと自動ドアの間のところで遊んでいることはあっても、駐車場まで出ていくことはありません。そのへんのところはわきまえているのでしょうか? それともたまたま偶然なのでしょうか。

ちょっとづつ成長しているまめこなのでした。