この頃のまめこ

今年は太平洋高気圧の勢いが弱いため、梅雨前線が北上していきません。
東日本では猛烈な大雨が降っている一方、
こちら西日本では、梅雨の割には雨が少ないのが不思議です。
湿った空気は偏西風に乗ってやってくるものですが、
この偏西風の動きってこうも予測しにくいものなんですかね。

閑話休題

1歳9か月のまめこのところにも、夏がやってきました。
たまに行くこども園の園庭で遊んでいたら、
先生がたらいに水を汲んで、簡易プールを開催してくださいました。

初日からおおはしゃぎのまめこは、
家に帰って昼ご飯を食べてから、かなり長いことお昼寝しました。

この頃のまめこは、ご飯を自分で食べたり、飲み物を自分で飲もうとするようになってきました。朝食のパンは、毎日小さく切ってかごに入れてくるのですが、かごからパンをつまんで口の中にポイポイつめこんで得意満面でした。

そういえば、昨日は、わたしがお勝手で洗い物をしている最中に、ジュースの入ったコップを机からおろして自分で飲もうとしたのか、ソファの上に全部こぼしてしまい、しかも、ばれないようにカラになったコップを何事もなかったかのようにもとの机の上に戻していました(笑)。そんなことしてもバレるのに・・・。うちの娘も賢くなったものです。ソファが濡れているのに気が付いた時、はじめはおもらしでもしたのかと思いましたが、違っていたようで、むしろジュースでよかったと思っている母でした。