発達外来へ行きました

1歳半検診から、そうとう凹んでいるまめこママです。
今日は、胃腸炎が回復し、退院してから予約を入れた、発達外来の日でした。

先生は、まめことわたしが入室してから、まめこの顔をじっと見て(目が合うか確認?)、
それからまめこは部屋にあるおもちゃで遊びだしました。

その間、わたしから、どういうときに困るかヒアリングしました。
買い物の時も、動植物園に遊びに行くときも、言った瞬間にキャーっていいながら、
ママがついてきているかちらちら振り返って確認しながら逃げ回るんです。
時には立ち入り禁止って書いてあるところにも平気で入って行っちゃうし、
本当に大丈夫なんでしょうか?

と話している間、先生はまめこの姿を目で追い、
「ま、周囲の様子を確認しながら遊んでいる様子だし、名前を呼ばれて振り返るし、そんなに心配はないんじゃないかと思います」
と言われました。

これにはすごくホッとしました。
問題がないなら、まめこのこの激しさは一体なんなんだとも思うのですが、
これで、わたしの不安も解消するってなものです。

ただ、言葉の理解とか発語が結構遅いのも事実だし、落ち着きのないところも気になるところなので、引き続き様子観察が必要だという感じらしいです。

保健センターのちびっこ教室にはこれからも通ってくださいと言われました。

1歳半検診は2割の子供がひっかかり、
そして3歳児検診も、今までひっかかったことのないこが引っかかったり、1歳半で様子観察だった子の様子観察が外れたり、
日本の検診は、引っかかる子供が多くなるように出来ているのだそうです。

療育は、問題のない子供にとってもいいことだということらしいです。
が、
検診にひっかかったことが原因でママがノイローゼになったりして子供がそれに感づいたりしたら、それはそれで問題だと思います。