聴力検査の予約を入れました

体調を崩し、小児科に通う最近のまめこです。
通っている小児科の先生が、1歳半検診の担当の先生です。

風邪の治療の時に、
「このこ、耳の検査をした方がいいよ」
と言われました。

その病院は結構スタッフさんが寛容で、
いろんなことに興味を持って病院中を散策するまめこにたいして、
わたしが後を追いかけてやめさせようとしていると、
「いいですよ、お母さん。好きにさせておいてください」
と言ってくれる病院なので、ストレスなく通うことが出来るのです。

そこで、お言葉に甘えて好きなようにまめこに病院散策をさせていたところ、
先生が声をかけても聞こえるときと聞こえない時があるように感じたようで、
「聞こえる音域と聞こえにくい音域があるんじゃないかな」
と言っていました。

わたしはすっかり、発達障害グレー疑惑をまめこにかけていたので、
耳鼻科で聴力検査云々の情報はネットで調べて読んだことはあっても、
実際に検査に行こうとは思ってもいなかったのです。

「出産のときに聴力検査もして問題なしだったんですが」
と先生に聞きましたが、
出産のときの聴力検査は高音域しかやらないんですよね。
ひとの話声は低音域に入るので、その音域が聞き取りにくいと
言葉の理解の遅れの原因になる可能性があるということです。

さっそく、市民病院の耳鼻科に予約を入れました。
検査は来週です。
検査は眠った状態で脳波を測って行うので、
眠らせるための坐薬をもらって帰ってきました。